top of page

婚活男性は要注意!意外なニオイの原因と対策の5選


汗じみしているジャケットの男性

晴れて素敵な女性とご交際になれて、「さあこれからだ。次のデートも頑張るぞ~!」と張り切っていた矢先、女性側からお断りが来てしまいました。

とてもがっかりです。


その女性からのお断りの理由が

「体臭がした」

「においが我慢できなかった」

というものだったら…。

人は自分の体臭はほぼノーマークだったりするもので「がーん( ;∀;)」となるのです。


一方で、女性はとかくにおいにはうるさく、とても敏感なのであります。


「交際が長続きしないのはもしかして…?」

と心配になったのなら、今すぐにおい・体臭・汗の対策をしたいものです。

婚活だけでなくて、においは普通にエチケットですしね!


さあ、【婚活男性は要注意!意外なニオイの原因と対策の5選】と題してにおいのお話を進めていきます。


▼【 目次 】▼



デオドラントシート選び

女性用デオドラントシート
筆者の自前のもので女性ものです

昨今、エチケットとして欠かせないのが制汗剤やデオドラントシートでしょう。

脇などのアポクリン汗腺からでる汗のにおいを殺す?消す?隠す?ために開発されたエチケットグッズです。

塗るタイプ、スプレータイプ、拭き取るシートなど、多種多様で春夏秋冬問わずさかんにCMや広告が流れてきますよね。

はて、どれを選べばいいのでしょうか。


私がおすすめするのは、一番簡単な拭き取るタイプの汗拭きシートです。

ボディシート、ボディペーパー、メンズシート など呼ばれているものです。


ポイントは無香料


実は汗のにおいと制汗剤の香料の入り混ざると、何とも言えない異様なにおいを発することが多いのです。この残念な失敗はリボンスクエアの会員で実証済みです。


ぜひ、無香料のデオドラントシートにしましょう。


間違っても、○○の香りと銘打ったデオドラントシート、ましてや香水などは使用しないようにしましょう。

  


デートの日の朝シャン

お風呂

デートの前の晩にしっかりお風呂に入ったとしても、デート当日の朝も必ずお風呂に入りましょう。


睡眠中にかく汗の量は200mlとも言われています。

「寝ている間も生命維持活動は繰り広げられ、自律神経の働きによって発汗する」という神秘。

人間の体って凄いですね~!


ですから、汗を悪者にしないでください。

汗をかくことが悪いわけではなく、汗をかいてそのまま放置することがいけないのです。

一晩でかいたコップ1杯ほどの汗をそのまま放置してデートに望むと、必ずにおいます、絶対。


ぜひ、朝風呂でしっかり洗い流して毛穴を洗い、汗リセットさせましょう。


体臭は耳の後ろやうなじからにおいが発生します。

わきの下は言わずもがなですが、ぜひポイント部分はしっかり入念に石鹸で洗いましょう。



洋服から匂う可能性もある

抗菌ビーズ

体臭もさることながら、洋服のにおいも要注意なのです。

これは意外な落とし穴かもしれません。


冬場でも洋服をこまめに洗濯していなかったり、部屋干しばかりしていると、次第に洋服自体が変なにおいがしてくるものです。

その悪臭が洋服の生地の繊維の奥深くに蓄積されていきます。

そうなってしまうと洗濯機をまわすだけでは取れない根深いにおいになるのです。

そんなにおいも、自分では無自覚なのがこわいです。


対策としては、洗濯石鹸はに「ニオイ」(なぜかカタカナなのですね。)に重点をおいた商材を使いましょう。

そして、洗濯石鹸と共に「抗菌ビーズ」などをぜひ入れて洗いましょう。


私が実際に使って確信を持っているのが

レノア煮沸レベル消臭 抗菌ビーズ


煮沸レベルというから本当に消えます。

(私の家族で実証済みです。)

もちろん他のメーカーでもよいのですけれど。


自己流で超おすすめの使用方法を内緒でお伝えしますと、規定量の倍の量を入れてしまうのです。


なぜって、一度繊維に入り込んで住み着いたにおい菌は、それこそ煮沸するくらいでないとなかなか消えないのです。

倍の量を入れて、やっと家族の下着のにおいが消えた経験ありの私からこっそりお勧めしたいのは、倍の量を入れてにおいリセットすることです。


毎回ではなくても良いのですが、

一度だけでもにおいリセットしてみてください。


自然派の私としては本当は煮沸消毒したいけれど、やっぱり難しい。

そこで、抗菌ビーズを倍量!

ぜひ皆さんも煮沸レベルを実感してみてください。



  日ごろから汗をかいておく

サウナ

私が女性会員にお勧めするのは、ジム通いが趣味の男性です。

なぜって、陽キャラというか、快活なイメージですし、それから…

汗が臭くないからです。


日ごろから汗をかいている人の汗は臭くない

が持論です。


色々と申してきましたが、汗をかくことは生命維持のためには欠かせないことで、皆さんにはどんどんかいていただきたいのです。

私も汗をかくのが大好きです。

そこでお伝えしたいのが、汗にも良し悪しがあり、汗の種類に注目していただきたいのです。

つまり、


良い汗と悪い汗を知っていただきたいのです。


■良い汗とは

さらさらとしていて、においの少ない、乾きやすくスッキリとしている。

私が女性会員にお勧めしたくなる、ジム通いしている男性の汗です。


■悪い汗とは

べたべたとしていて、においが強い。乾きにくい肌にこびりつく。

汗と毒素がまざったねちょっとした男性の汗です。


さて、あなたの汗はどちらでしょうか?


良い汗をせひともかいてください。

良い汗をかくためには普段からの心掛けが大事でして、普段から汗をかきなれておくことが必要です。


例えばサウナ。

週に1回のサウナ通いで体臭が激減した男性会員がいますので、これも試してみる価値ありです。

ジムに通いたくない運動嫌いな男性でも可能です。


サウナは苦手という方は、サウナスーツを着て運動をしたり、40度弱の湯に15分以上つかるなども有効な手立てです。


汗をかきまくって、毛穴の毒素もドバドバ発汗・流しておきましょう。

お肌もツヤツヤになること間違いなしです。


汗をかかない人などこの世に居ませんので、汗をかくことが悪いのではなく、悪い汗をかくことが悪かったのですね。



  食べ物からのにおい対策

野菜と果物など腸内環境にいい食べ物

体臭は食べ物も大いに関係しています。


皆さんが分かりやすいのはニンニクで、ニンニクを食べた後は口臭だけでなくて、汗も独特のニンニク臭がするものです。

また、深酒した翌朝もおぞましいにおいがします。

皆さんもご経験あると思います。


このように、ぜひ食べ物も気を付けていただきたいのです。


私は常日頃から腸内環境に留意して食材を選んでいます。

というよりも、普段の私の食事は腸内環境のことしか考えていないのです。

なぜって腸が私の全てをつかさどっていると考え、人生で最も気を付けていることが腸内細菌であると言っても言い過ぎではないからです。

思考もメンタルも、体重も、気力体力も、恋愛や婚活ですら…すべては腸!腸内細菌!!と思っています(笑)

(腸内環境を整えるためのエッセンスは、ここではお話はしません。素人ですしネ。。。)


話がそれましたが、体臭予防として腸内細菌をコントロールすることをお勧めしたいのです。

ここで腸内細菌、善玉菌、悪玉菌、日和見菌などのご説明は致しませんが、あらゆる健康の源をつかさどっている腸・腸内環境・腸内細菌のコントロールでにおいを根本から改善していく方法です。


詳しくはお話しませんが、ご提案するのが「まごわやさしい」です。


(豆・納豆・あずき) 

(ごま・くるみ) 

(わかめ・ひじき・昆布)

(やさい・ほうれん草・セロリ)

(さかな・青魚・鮭など)

(しいたけ・しめじ・マッシュルーム)

(いも・サツマイモ・長芋・里芋)


体臭の強い外国の方は好んでマッシュルームを食べているそうです。


また、上記は、私のファスティング(プチ断食)明けの1週間の食事でもあります。

体重コントロールができ、全ての不健康が解消される可能性大!

汗のにおい対策と共に健康増進の一環としてもお薦めです。


以上、

【婚活男性は要注意!意外なニオイの原因と対策の5選】と題してにおいのお話をしてきました。

においに口うるさい女性の方々から、

「良いな~♩すてき!」

と思っていただけるように、日ごろから体臭コントロールの対策を取り入れてください。

健康になってくるので、きっと楽しくなってくると思います。


閲覧数:34回0件のコメント

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page